概要
この度のWEBセミナーでは、「5人に1人が認知症の時代!先進医療と法的対策の最前線」をテーマに、認知症治療の最新研究と法的観点から知っておきたい最新情報をお伝えいたします。
認知症の先進治療に関しては、京都府立医科大学元学長・名誉教授であり、がん集学的治療研究財団理事長の山岸久一先生にご講演いただきます。
再生医療といえば、京都大学の山中伸弥先生のiPS細胞がノーベル賞を受賞し、注目を集めました。現在、iPS細胞による治療はさまざまな疾患に使用され始めていますが、再生医療はiPS細胞だけではありません。
当財団では、「脂肪組織由来幹細胞(ADSC)」の治療研究を推進しています。ADSCは自己の脂肪組織から採取した幹細胞を培養し、約1カ月ごとに点滴投与する治療法です。
このADSCを用いた治療は、認知症やALSなど、従来治療が難しいとされていた疾患に対して、驚異的な効果を上げ始めています。本セミナーでは、特に認知症に関する治療についてご講演いただきます。
法的観点に関しては、シグマ麹町法律事務所の弁護士である松浦剛志先生にご講演いただきます。認知症に関連して、仕事や相続に関する注意点を、判例を基に解説していただきます。
先進医療と法律の両面から、認知症に関する最新情報を提供する1時間のセミナーとなっておりますので、ぜひご参加ください。
こんな方にオススメ
- 認知症の治療法について情報を集めている方
- 再生医療に関する最先端の情報を知りたい方
- 京都府立医科大学・名誉教授 山岸久一先生の研究の話が気になる方
- 認知症に関連して、働き方や相続などの法的対策を知りたい方
こんなことを話します
- 再生医療の最前線「脂肪組織由来幹細胞治療(ADSC治療)」について
- ADSC治療の認知症治療への効果の期待
- 法的観点で、認知症に関して備えておきたいこと
- がん集学的治療研究財団についての紹介
セミナー登壇者
WEBセミナー詳細
- 日時:
- 参加費無料
- オンライン開催
※オンライン会議システムZoomウェビナーを用いた開催となります。
ご出席希望を頂戴した皆様に別途ご案内を送付させていただきます。
※参加者の皆様のお顔が見えたり、お声が聞こえたりすることはございませんので、リラックスしてご覧くださいませ。
お申し込み(参加費無料)
以下のフォームより、お申し込みください。イベントの参加URLは下記フォームにご登録いただいたメールアドレスに、前日までにお送りさせていただきます。
なお、お申込み〆切はとなります。
ご案内は以上となります。
皆様の奮ってのご参加を心よりお待ち申し上げております。